移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

プログラミング教室1回目

今日は珍しく朝6時に起きました。早起きして、プログラミングしてました。 やはり集中して物事に取り組めるの深夜か早朝ですね。

Progateをやるのは楽のしいのですが、いつまでもブラウザ上で正解判定付きでやっているのもつまらないと思い ローカル環境でTwitterクローンを作り始めました。 まだまだなので画像も載せませんが、ある程度できたらGithubにあげます。

実はTwitterクローンを作るというのは、某社を訪問した時にCTOの方から言われて、すぐにやってみますと返答したものの どうしていいのか分からなかったのでずっと課題でした。

kousy.hatenablog.com

Railsの王道の教材であるRails TutorialではTwitterクローンを作ることが最終目標とされています(終えたわけではないので、詳細は知りません)。 某社のCTOの方の最初の課題をやりますと言ったものの、ずっと出来ていないことが心残りでした。 色々と言語を勉強して、html,cssだけでもアルバイト出来るようになることも考えていましたが、これをまずは達成したいと思っていました。 このことと触った言語の中でRubyが1番文法を覚えやすかったことが僕がRailsを使う理由でもあります。

プログラミング教室1回目の感想

今日は環境構築よりも前の段階のガイダンスや、自己紹介でした。 機械学習の研究をしていた人や、iOSアプリを作ったことのある小学生や、ISUCONに出たいと言っていた人もいてキャラが濃かったです。 切磋琢磨していきたいです。 ところで、プロトソリューションさんにはまたもや頭が上がりらなくなりました。 Progateの法人プランを使えるだけでなく、書籍の購入もサポートしてくれるかもしれないそうです。 エンジニアコミュニティはとにかく無料で親切にして頂いてきました。 自分もいつかは必ずお金と知識を惜しみなく提供していきたいと思います。 プロトさん、本当にありがとうございます。 本日のメモを載せて終わりにします。

  • 今日学んだこと

JavaエンタープライズPHPは小規模向け(これははじめはそうだったというだけの話だそうです。) Laravel強くなってきてる Javaスクリプトの進化がすごい.ロードマップからは消えたけど,Jqueryは仕事ある. システム開発をカレー作りに例えると、フレームワークはカレー作るキットみたいなもの,言語は野菜みたいなもの. Angular,学習コスト高いけどいい Backbone.js学習コスト低いけど、軽量で始めやすい Vue.js,REACTはその中間

  • わからなかったこと

SCIMとSPA。ググった。

  • 明日(or次回)やること

Progateの中であんまり触ったことない、JavaPHPを触る。