あっという間に2019年の8.3%が終わったわけですが、、

近況 卒論と都内での部屋探しに追われている日々です。どうも、id:kousyです。 3月は引っ越し代も賃貸の初期費用も高くなるので、出来れば誰かの家に1~2ヶ月居候させてもらって4月とか5月に部屋を見つけて引っ越すのがいいのでは? と思っている昨今です。 …

YAPC Tokyo 2019に参加してきました。【学生旅費支援枠】

クロージングの時の写真 yapcjapan.org 圧倒的感謝 学生旅費支援の制度を使わせて頂いて、YAPC Tokyoに行ってきました。 スポンサー企業のGaiax様、GMOペパボ様、Seesaa様、こだまリサーチ様有り難うございました。 学生特権を使えるのは多分、今回が最後に…

年末年始だからと言って気合いを入れた投稿をしようなどと思わない方がよかった

はじめに 年末年始に気合いを入れた記事を書こうかなと思っていたものの、なんやかんやで遅くなってしまいました。 目標の立て方とかエンジニアのキャリアについて、色々とインプットをしていたらエディタとメモ帳(物理)の中に知見が溜まって満足してしまう…

月はじめ、週はじめに目標管理をしている話

読んでくださっている皆さんありがとうございます、どうもコーシーです。 僕は月はじめの1日と週はじめの月曜日を大事にしています。 一日の中でも、朝の作業始めの時間を大事にしています。 その時間でタスク管理というか、やることや目標をなんとなく決め…

Go Conference 2018 Tokyoに行ってきた【Wantedlyスカラシッププログラム】

www.wantedly.com 参加の経緯など Wantedly社のスカラシップ(交通費、宿泊費)でGoogle Tokyoオフィスで開催されたGoConに参加してきました。 Twitterでスカラシップあるよ!というツイートを見かけたのがきっかけでした。 Wantedlyでは地方学生の交通費と宿泊…

ブログにGithubの草とOsushiを設置した話

PCから見ていただければ分かるんですが、このブログのサイドバーにGithubの草とOsushiというサービスのボタンを設置しました。 草 最近Pixelaで話題になったid:a-knowさんが開発されたGrass-Graphというサービスを使っていて、 Grass-Graph / Imaging your G…

忙しかったりストレスを感じたりした日々に考えたこと

最近(10月後半)やっていたこと 自分の研究の進捗報告のためのゼミの準備 7月に日本語で発表したスライドを英語に直していました。 また、新しく行った実験の結果も追加していました。 パワーポイントでスライドを作るのが苦手なので、しんどいです。 どうし…

技術書の写経を始めたのでやり方を書いておく

技術書の「写経」の方法。 1.ローカルで使える SCM を用意 2.「ほんたった」などで対象の本を固定 3.ひたすらサンプルコードを写して実行 4.実行するたびにコミット(コミットログにページ番号を含める) 5.疑問点があったらコミットログや本に書き込む 6.章ご…

「みんなのウェディング出張1dayインターン@沖縄 2018」に参加してきました。

概要 去年は就活生として参加したインターンに、今年は内定者として参加しました。 mwed.connpass.com kousy.hatenablog.com あの何も分からなかった頃から約10ヶ月経つのかーと感慨深い思いに浸っていました。 前日に慌ててRubyを勉強して参加した記憶があ…

builderscon tokyo 2018に行って来ました

builderscon.io qiita.com 全体的な感想 大きめのカンファレンスを純粋に聞くことに徹して、知識をインプットするのに集中したいと思って参加しました。 ワンチャンLTしたいなーとか思ってましたが。 最近、都合が合わずこの手のものに行けないことが多かっ…

ISUCON8予選、イイカンジになりませんでした@沖縄

CODE BASEさん、会場提供ありがとうございましたsaboyutaka.hatenablog.commatsuda-juri.hatenablog.comwww.masalog.siteyuki-f-oki.hatenablog.com 経緯など さぼさんid:saboyutakaを始めとする昨年のISUCON沖縄勢の方々に続く形で始まった今年のISUCON(就…

「ISHOCON2大会@ギークハウス沖縄」に参加した!!【Ruby】

感想 geekhouse-okinawa.connpass.com師匠であるid:saboyutaka氏がギークハウス沖縄でISHOCON2をやる会を開催してくれたので参加してきました。とても楽しかったです。ありがとうございました。また、ISHOCONの創始者であるid:showwin氏にも大感謝です。AMI…

ISUCON3&ISUCON7をやってみた、、、

模擬ISUCONしたよ しかしタイトルに、、、とついているのは微妙な結末になったからなのでした。 この日は本番どおりに10時~18時で時間を取っていたものの、メンバー全員が遅れる連絡をしてからのスタートになりました。笑 ISUCON3はt1.microでは厳しい isuco…

ISUCON8予選へ向けての雑な活動記録的なもの

はじめにやりました。 github.com 模試をやりました。 ConoHaに登録すればカンタンに立ち上げることができるのですが、学生でも有料です。 最も安い630円のプランにしてAmazonPayで支払えばそれ以上のお金の心配はいらないと思います。 github.com 地味な知…

第1回模擬ISUCONの感想

@syukatsutopo さんにて模擬ISUCONなう。使わせて頂き、ありがとうございます。 pic.twitter.com/59GnVcjmJR— こーせー (@kou_sy) 2018年6月2日 isucon全く上手くいかない— こーせー (@kou_sy) 2018年6月1日やっと5000点超えたー— こーせー (@kou_sy) 2018年…

Pokemon Terminal使えなかった問題が解決した

bash_profileに何回も書き込んでしまっていたPATHの設定を消して PATH=/Users/k3/.Pokemon-Terminal:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/bin: だけにしたら出来た.複数書き込まれているとうまく動かないらしい. kousy.hatenablog.com

ISUCONプロジェクト@沖縄の近況

どうも, kousy(こーしー)です.先日ISUCONチームを無事に結成することができました!チーム"SushiSobaRamen(仮)"です. 3人共違う学部(1人は情報系)ですが,なんとかやっていけそうです.ところで,ISUCONに向けてのキックオフミーティングを先週Okina…

【注目YouTuber】こういう個人はスゴい。

どうも、毎日が最高なkousyです。 最近読んでいる人が増えてきてくれて嬉しいです。 僕は普段摂取するコンテンツは結構厳選しています。 本当にオススメしたいものがいくつか貯まったら、今後も紹介していくかもしれません。 今回はYouTube編です。 海外留学…

内定後の1年間の過ごし方

近況 Perl入学式やCODE BASEのおかげもあって、無事に目標だった東京のWeb系の会社に先月内定を頂くことが出来ました! 実は3月の終わりにはもう決まっていて、色々悩んだり就職活動に燃え尽きたりしていたのでブログには書かずにいました。 入社まで1年以上…

Perl入学式に参加してみよう

これはPerl入学式春のブログリレー6日目のエントリです。 ここまでの記事一覧 1日目: Perl入学式 2日目: Perlがくしゅう帳(Rubyも) 3日目: Perl入学式で出来るXXなこと - Acme::AnaTofuZ->new; 4日目: cat2koban の 備忘録 5日目: unimarimo’s blog 参加した…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

プログラミング教室を終えて

初めは1回ごとに書こうと思っていたのですが、それよりはコード書いたほうがいいなと思って書きませんでした。 全16回のうち最後の2回以外は参加して、14回参加した僕が得た知識や技術と感想と今後のことの3パートに分けて書きます。 概要 Progateで基本的な…

Okinawa Ruby Kaigi02にレポーターとして参加させて頂きました

どうも、就活で東京に居てやや忙しめのkousyです。 2回目の開催となる沖縄でのRuby会議でしたが、評判が良かったようで何よりです。 ビギナー向けの話から機械学習の上級者向けの話まで、誰もが楽しめる内容だったと思います。 今回僕はお師匠であるさぼさん…

「入門git」を読んだ

入門git作者: Travis Swicegood,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2009/08/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 305回この商品を含むブログ (101件) を見るgitは軽量な分散バージョン管理システムで、日々どうやって使えば…

「たのしいRuby」を読んだ。

たのしいRuby 第5版作者: 高橋征義,後藤裕蔵,まつもとゆきひろ出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るRubyの基本的な文法からクラス、ツールが紹介されている。 評判の通り、見やすくてわか…

YAPC::Okinawaにコアスタッフとして参加させて頂いたお話

YAPC::Okinawaが無事に開催されました。 スポンサー、関係者、参加者のみなさんに感謝です。本当にお疲れ様でした。 学ぶことばかりでした。 大変お世話になりました。 参加のきっかけ 準備期間 当日 トークの感想 最後に おまけ 参加のきっかけ Perl入学式…

「沖縄ぬーやがー」というLT大会に行ってきた。

okinawa-nuyaga.connpass.com id:anatofuz さんの主催イベントということで興味がありました。 ネタは多種多様でした。 アナグラさんが結構促してくれたのに、ギリギリでスライドを完成させたのでネタに自信なくてLTできなかったです。。。 次こそは頑張りた…

Myshopcouponとかいうマルウェアを駆除する方法

またまた、ウィルスを削除した話です。 MacでGoogle Chromeを使っていて、ページを遷移すると5回に1回くらいの割合で広告サイトやMacKeeperのページに飛ばされてしまう人はチェックしてみて下さい。 まずApplicationsを開きます。 次に"Myshopcoupon"という…

Chumsearchとかいうウィルスを削除する方法。

どうもこんばんは現在深夜2時半です。 今日は荒野行動のために起きているわけではありません。 作業をしていたらこんな時間になっていました。 タイトルにあるウィルスに感染していたので、削除方法を載せておきます。 まぁ、単純にブラウザの設定から削除す…

Paizaもぐもぐ勉強会の感想

今日はPaizaもぐもぐ勉強会なるものに参加してきました。 mogumogu.peatix.com Paizaというエンジニア就活サイトのAランク相当の問題を解きつつ、ピザを食べつつ採用活動をしている企業と交流しようというイベントでした。 S,A,Bランクの学生が参加できると…