移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Chumsearchとかいうウィルスを削除する方法。

どうもこんばんは現在深夜2時半です。 今日は荒野行動のために起きているわけではありません。 作業をしていたらこんな時間になっていました。

タイトルにあるウィルスに感染していたので、削除方法を載せておきます。 まぁ、単純にブラウザの設定から削除するだけなんですけどね。 これに感染していると、デフォルトの検索エンジンを変更されるだけでなく、検索結果の欄から特定のサイトをクリックして遷移するときに攻撃者が仕込んでいたページに飛ばされます。 感染経路は不明です。 以下、削除方法。

まず、ブラウザの設定を開きます。

f:id:kousy:20180220023723j:plain

次に検索エンジンの設定のところを開きます。

ここにデフォルトのエンジンとしてChumSearchがありますね。 まずはGoogleとか普段使っていたものに変更しましょう。 f:id:kousy:20180220023829j:plain

お次はその下です。リストがありますね。 f:id:kousy:20180220023918j:plain

リストから削除しましょう。

f:id:kousy:20180220023952j:plain

参考にしたサイト。

macsecurity.net