移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ISUCONプロジェクト@沖縄の近況

f:id:kousy:20181022020426p:plain

どうも, こーせーです.

先日ISUCONチームを無事に結成することができました!チーム"SushiSobaRamen(仮)"です.
3人共違う学部(1人は情報系)ですが,なんとかやっていけそうです.

ところで,ISUCONに向けてのキックオフミーティングを先週Okinawa.rbでやりました.
記事をまとめようと思っていたら,先に素晴らしい記事が上がっていました.

ISUCON流れ

全体流れ

sshの設定で公開鍵はgithubにあげとく作戦
config設定(セッションが切れないようにするなど)
アプリケーションのコードをgithubにアップする
githubにあげたコードをローカルに持ってくる
ローカルでサーバーと同じような状態にする
ローカルでコードを修正できるようにする
ベンチマーク実行する
ブラウザから操作してみる
ボトルネックを探す
ローカルでコード改修する
環境にデプロイ
ベンチマーク実行する
ローカルでアプリを動かせるようにする状態にするのがなんとなく難しそうだった。

shimabukuromegの日記より引用です.

こんな感じでした.
相変わらずmegさんのまとめ力がすごいです.
僕が書こうとしていたことが,全て綺麗にまとまっています.
アプリケーションコードを触るところまでは,なんとかいけました.

そして今日はチームの3人で集まって,この流れをおさらいしました.

来週には模擬ISUCONが予定されていますが,まだ計測ツールの使い方についても演習不足という感じです.
チーム全員が計測ツール,

  • htop
  • alp
  • myprofiler
  • tig

あたりを使いこなせるようになることがまず課題ですね.

個人的には,予選突破したチームのコードを読んでいこうと思っています.

最近は遊びとして,A Tour of Goをやったり, Swiftを触ってみたりと楽しいエンジニアライフを送っています.

内定先のサポートによりRailsチュートリアルの解説動画も,無料で見られそうなのでそこでも勉強していこうと思います.

以上,5月になったので更新してみたの巻でした!