移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

月はじめ、週はじめに目標管理をしている話

読んでくださっている皆さんありがとうございます、どうもコーシーです。

僕は月はじめの1日と週はじめの月曜日を大事にしています。 一日の中でも、朝の作業始めの時間を大事にしています。 その時間でタスク管理というか、やることや目標をなんとなく決めています。 紙の小さい手帳を持っていて、タスクを書き出して終わったら消すというシンプルなやり方です。

11月の目標

11月の僕の5つの目標を晒してみます。

  1. 実験手法の勉強
  2. 卒論に着手する
  3. プロを目指す人のためのRuby入門の写経を終わらせる(入社前課題)
  4. 新しい技術の勉強に着手(Go/Scala/機械学習)
  5. ジムで筋トレ

一応優先順位順になっているんですが、1と5を達成出来てないというの何とも言い難いですね、、、。 実験手法の勉強に関しては着手はしたのですが、他のラボメンバーとの日程調整もあり完了には至ってないんですよね。 チェリー本の写経は入社前課題として取り組んでいたのですが、以前に読んだことがある本でした。しかし、450ページの量ををただ読んでインプットするのと写経して実行して考えながら読むのでは全然学習効果が違いました。 チェリー本についてはまた別記事で書こうと思います。 ある程度Rubyに自信がついた気がします。

Goに関しては仮想通貨のシステムトレードのアプリを開発しています。ガウディらせず完成させたい。 ScalaはN予備校の教材で軽く触ったのですが、言語仕様が気に入ったので今度も時間が空いたら勉強していきたいですね。 機械学習に関しては、CourseraのAndrew先生の講座で勉強しています。機械学習って統計じゃんと思ったけど、前者はデータの予測後者はデータの説明に重きを置いているという説明にすごく納得いきました。 また、「ジムで筋トレ」というのは筋トレをするという意味ではなく、近所の24時間使えるジムに入会して、早朝の筋トレを習慣にするという意味なのですが、月初に動かなかったせいで1ヶ月先送りになってしまいました。入会手続きは済ませたので、今日から通います。 筋トレは正直好きではないんですが、得られるメリットがあまりにも大きいので多少お金をかけてもやっていこうという感じです。 最新の論文を噛み砕いて紹介して下さるこのブログ↓が好きで、よく読んでいます。

www.rehabilimemo.com

12月の目標

そして12月の目標です。

  1. 卒論提出
  2. Railsガイドの写経を終わらせる(入社前課題)
  3. Goで開発しているアプリを完成させる
  4. Courseraの機械学習コースを4週目までは終わらせる
  5. 家の大掃除やバイトの引き継ぎなどの年内に片付けるべきこと

12月前半は卒論メインで後半からその他のことを腰を据えて取り組んでいこうかな、という感じです。 しっかり色々終わらせて、心置きなく忘年会を楽しもうと思います。 それでは!