移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

年末年始だからと言って気合いを入れた投稿をしようなどと思わない方がよかった

はじめに

年末年始に気合いを入れた記事を書こうかなと思っていたものの、なんやかんやで遅くなってしまいました。 目標の立て方とかエンジニアのキャリアについて、色々とインプットをしていたらエディタとメモ帳(物理)の中に知見が溜まって満足してしまう結果になりました。 気が向いたら書きます。 取り急ぎ、目標の振り返りと設定を。

12月の目標の振り返り

  • 卒論提出
  • Railsガイドの写経を終わらせる(入社前課題)
  • Goで開発しているアプリを完成させる
  • Courseraの機械学習コースを4週目までは終わらせる
  • 家の大掃除やバイトの引き継ぎなどの年内に片付けるべきこと

Goで開発しているアプリはデプロイまでの方法が見えず、ガウディって(永遠に完成しない状態を指す)しまってます。 機械学習のコースについても同様。 その代わりと言っては何ですが、Railsでアプリを作ってHerokuにデプロイというのを2回やりました。 完成させるとスッキリしますね。 今後テストを書いたりCIを導入したりして学びに活かしていこうと思います。

1月の目標(だったもの)

  • 実験に着手
  • 卒論発表のポスター完成
  • 卒論再提出
  • 卒論要旨提出
  • 「初めての自動テスト」読了(入社前課題)

初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎

初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎

まとめ

相変わらず卒論に結構作業量が求められるので、プログラミングにフルコミットできない日々です。 短いですが、今回は以上です。 次回の記事はYAPC Tokyo 2019に行ってきた!の予定です。