移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

新米エンジニアが2~3ヶ月目を振り返る

5月

うっかりしていて、5月の振り返りを書かないままでした。 基本的にはRailsTutorialとSQLドリルをやっていました。 railstutorial.jp

午前中はSQLドリルを進めて、午後はRailsチュートリアル。 その日の終わりにはプルリクを提出して、翌日午前にSQLドリルをやっている間にレビューしてもらって、午後はチュートリアルの繰り返しでした。

6月

社の先輩が書いた本を使ってのセキュリティ研修や、社のGithubフロー、社で使っている静的解析ツールについての講義が前半にありました。 booth.pm 6月後半はマークアップ研修でHTML/CSSの基礎から、Haml/Sassで社のプロダクトのページを実際に作るところまでをやりました。CSSの苦手意識が薄くなった一方で、クラス設計の難しさを実感しました。

短いですが、色々書こうとすると永久に下書きになるのでこのへんで。

追記

このあと、テーブル設計とトランザクションも講義を受けました。 仮想の送金、決済サービスである「みんなのPay」のテーブル設計を考えて、SQLを書いてレコードを作ったり、チームで送金しあったりするなどしました。