イケイケエンジニアへの道

私的な記録を公開してみる

「沖縄ぬーやがー」というLT大会に行ってきた。

okinawa-nuyaga.connpass.com
id:anatofuz さんの主催イベントということで興味がありました。
ネタは多種多様でした。
アナグラさんが結構促してくれたのに、ギリギリでスライドを完成させたのでネタに自信なくてLTできなかったです。。。
次こそは頑張りたい,,,!
他のことにも知見があればスライド作ったりして、いつでもLTできるようになっておこうと思った次第です。

それでは時系列でメモと感想を載せておきます。

@AnaTofuZさん

オープニングトーク。ぬーやがとは何なのか?と言うお話。
「Kyoto.なんか」っぽいことをしてみたかったそうです。
初回なので運営とかに寛容にお願いします、って感じでしたが、ゆるめで色々と良かったと思います。

@maeken2010さん

Twitterと自己承認欲求について。
ファボとRTをたくさんもらう!と承認欲求は満たされる。
Jupyterで後期のツイートを分析した。
ブラウザ上でPythonを実行できる。
やべー話は人気、画像も人気。
時間別、いいね数別、講義中に反応が多い。
木曜10時に写真付きツイートすれば、いいねがもらえるのでは??
→結果8fav!!!
無責任なツイートには気をつけよう。

@Intel0tw5727さん

 今流行のグーグルコラボラトリーを触ってみた。
KerasによるMNIST画像分類tutorial。
GPU使える!
Pythonでデータを扱うことには興味はあったのですが、全く知識はなかったので
こういうツールがるということを知るだけでも勉強になりました。

@akio_rさん

論文を広く浅く読む。
論文読むのは時間かかる。
振り返りが知識獲得には重要。読んだら記録を作る。
落合メソッドを使う。
PDFで残し、次に読む論文を決める。

@yu12co_mさん

可愛い女子大生によるライトニングトーク
かわいいかどうか鏡(アレクサ)に聞いてみよう。アレクサで漫才をする。
個人的にはこのトークがかなりネタとして面白かったです。

@AnaTofuZさん

日本の心、短歌。
コンパイラアセンブラの話は僕の知識不足で、あまりわからなかったです。
Perlでは詩を書く的な高度な話でした。
YAPCにて竹迫さんに影響を受けて行ったそうです。

@tompngさん

キレイなコードの書き方。
綺麗とは何なのか?
実行可能な画像こそ綺麗!
ビットマップ画像を使う。
Node, rubyはエラー。Perlでいこう。
色んな意味でキレイなコードを書きましょう。
Null文字でシンタックスエラーが出ない言語ならok。

@mayutunaさん

カラオケでの風縛りに対応できるように、曲の情報を載せているサイトからスクレイピングしたらいい。

@maeken2010さん(2周目)

あるウェブアプリがデバッグモードで動いていた。
インシデントだった。
突然通信遮断、大学全体から繋がらなくなる。
脆弱性を報告した。
その会社に呼ばれて行ったら、内定の口約束貰った!

ryokkaさん

スライド作るの難しくないか?
Markdownでスライドを作れるツールの紹介。

@Intel0tw5727さん(2週目)

PyConJPに行った話。
沖縄からだと旅費補助出るからカンファレンス行くといいよ。

@kkznchさん

少しスッキリした話、というタイトル。
デプロイってどうしてる?のと問いかけるトークでした。
TravisCI使えば良いのでは??

雑にまとめました。
こんな感じでした。
次回は5-6月の開催になるそうです!