移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

YAPC::Okinawaにコアスタッフとして参加させて頂いたお話

f:id:kousy:20180304214625j:plain


YAPC::Okinawaが無事に開催されました。
スポンサー、関係者、参加者のみなさんに感謝です。本当にお疲れ様でした。
学ぶことばかりでした。
大変お世話になりました。

参加のきっかけ

Perl入学式に参加した際にYAPC::Fukuokaというイベントがあると入学式スタッフの人に教えてもらって帰省がてら行きました。
お祭り的な楽しさや、レベルの高いトークに大変満足しました。
このブログもYAPC::Fukuokaをきっかけに、これからエンジニアになろうかなと思ったことがそもそもの始まりだったりします。
そして福岡の次は沖縄開催ということで、人手不足とのこともあり、なんとなくSlackに入りました。

準備期間

自分は連絡ツールをよくチェックしているので、動きは常に把握していたけど基本ROMってました。
自分なんかが発言していいのかも分からない場面が多々ありました。
しかし、自分でもできることはないか?と常に探していたのでいくつかのタスクをお手伝いすることができました(失敗もしました)。
次にこういうことがあるときは、もっと積極的に関わりたいです。
他のみなさんは色々とタスクをこなしていました。
1つのイベントの裏側ではこんなにも多くの問題が発生し、そして対処していくのだなと思いました。

当日

前日準備も大変でしたが、当日はそれ以上でした(当たり前)。
僕は受付を担当しました。
当日はその場で柔軟に対応することが求められました。
JPAメンバーの方や、selaさん、masakystさんたちの仕事デキる様子を目の当たりにして、自分こうなれたらいいなとか思ったりしました。
あまり知られていないエピソードを公開しておくと、@tompngさんが受付で使えるチケットナンバーからTシャツサイズを割り出すツールを一瞬でコードを書いて作っていました。テンキーからの数字の入力を受け取って、ブラウザ上にサイズを表示するものです。
コード書くの速すぎです。ぺんさんにはいつも本当に驚かされます。

トークの感想

受付担当だったので初めから終わりまで集中してトークを聞くことができなかったのですが、聞けたものは感想というかメモを載せておきます。

Perlを中心としたワンライナーあれこれ

  • 一行だけで実行できる
  • ログ解析、バグ報告に使える
  • UNIXという考え方!!!!!!
  • Perlだとワンライナーラク??
  • Tacコマンド
  • 障害対応のとき、特定の時間帯だけ見る
  • Pecoでワンライナー使いやすく
  • Sheet、スニペットツール
  • 長く使う重要なものならスクリプト書いてGitで管理した方がいい

WordPress運用を支えるPerl

  • コーポレートサイト,EC2一台
  • 社長逮捕!
  • ひとまずインスタンスタイプを、、、冗長化
  • 原則コアモジュール縛り
  • 冗長構成
  • マニュアルあるよ
  • Nginxは静的ファイル出すのは得意
  • S3によるStatic Website Hosting
  • mod_perl?出力をパールで乗っ取る
  • 密結合と疎結合
  • Wordpress1日で記事を作る方法
  • CDN、キャッシュしてはいけないものをキャッシュしてしまうこともある

個人的には@xtestsujiさんのこのトークがベストトークでした。
自分が深く使ったことのある技術の他の人の視点から見たトークということで、気づきや発展的な知識をたくさん得られました。

ノンプログラマーのプログラミング活用法

  • Vim,shell,perl,excelについてのトーク
  • Vimで編集
  • ターミナル、よく使うディレクトリはエイリアス便利
  • Finderは疲れる、自分の視線を動かすから
  • 年表データを一括変換
  • hhコマンドで一つ上の階層
  • Text::Shirasu by CodeHex
  • エクセル、作業記録の更新
  • 時刻を入れたら、あとは全て埋めてくれる
最後に

前夜祭、本番、懇親会、スタッフ打ち上げと色々あり、長い2日間でした。
papixさんをはじめとする、いろいろな方とお話できました。
YAPCのような有名なカンファレンスに関われて、本当に良かったです。
前夜祭にてあの有名な銅鑼を鳴らすことができたのも、地味に嬉しかったです。
今後はもっと腕を上げて、こういう場でも発表できるようになっていけたらな!と思います。
Okinawa.pmやPerl入学式にももっと貢献していきたいです。
カンファレンスは、知識増やせて交流ができて、最高です、、、、
がしかし、早く家に帰ってコード書きたくなります!笑
今後も参加していきたいです。

そしてYAPCの地方巡業は終わり、次は東京です。
皆さん、また東京でお会いしましょう!
yapcjapan.org

おまけ

まかまかさんから、Acme大全2017を頂きました!
お礼を伝えた際に、サインを頂きました。
読んで、使って楽しみます!大事にします!
f:id:kousy:20180305021104j:plain
f:id:kousy:20180305021140j:plain